4分間トレーニング

皆さんこんにちは!

 台風19号が去ってから、急に寒くなりましたね。

風邪なんかひいてないですか?

お互い気を付けましょう!!

 

さて今話題の、4分間トレーニングてご存じですか?

 

といっても日本でではなくて世界中でなんですけど、あのマドンナもやっているとか。

 

もともと立命館大学の田畑先生という方が考案したトレーニング法で、たった4分間の運動を週に3回やるとランニングや水泳などを1~2時間したのと同等の運動効果を得られる、というものです。

 

方法は、ややきつめの運動を20秒やった後、10秒休む。

これを8セット繰り返して4分。という簡単なもの。

 

インターバルトレーニングの1種ですね。

 

このときの運動は何でも良いし、全部バラバラでも良いそうです。

 

さっそくわが身で実験してみました。

テレビでやっていた両手に重りを持ってのスクワット。

 

1kgの重りを両手に時計に向かって、いざ開始!!

 

1~3セットまでは、ふふん楽勝だぜぃ!

4~6セットぐらいで、あれ思ったより長いぞこれ・・・

7~8セット・・・早く終われ~~~!!!

 

という感じで、4分後にはゼーハーでした。

でも5分たってないんです。

 

忙しいと時間なくてトレーニングなんてやるヒマ無いよ~なんて言ってるアナタ!おススメいたします!!

 

あ、注意点を1つ。

このトレーニングではおもに筋持久力と瞬発力が上がってきて、体脂肪率が落ちてくるそうですが、体重は微増するようです。

 

これは軽い脂肪が減り、重い筋肉が増えるからですね。

 

体重をただ減らすだけのダイエットより健康的に痩せられる、ということでもあります

 

私も3日坊主にならないように、少しずつやっていこうと思います。