オイル交換しました

こんにちは!

 

寒い日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか?

この寒さもあと少しですが、すぐに花粉の季節ですね・・・

てか、もうちょっと飛んでますよね。

 

さて、昨日は祝日建国記念日でしたが、前々からやらないかんなあ、と気になっていたクルマとバイクのオイル交換をやりました。

昔取った杵柄というやつです。

 

カーマでオイルは買ってあったんで、いつやるか?今でしょ!

といかずに、寒さのせいにして置いてあったんです。

 

まずはバイクから。

エンジン下とその前方、2か所のドレンから古いオイルを抜きます。

 

う~ん見事にドロドロ。前に替えたのはいつだっけ?忘れました。

ドレンガスケットを新品に交換(重要)して規定トルク(重要!)で締め付けます。

でもトルクレンチは持ってないんで経験とカンです。(おいおい!!)

ワタシのバイクXR250はドライサンプエンジンなので、オイル注入後エンジンかけっぱなしで10分ほど放置です。

 

その間にクルマをとってきて、下にもぐり込みます。

地面とのクリアランスは20センチぐらいしか無いんで、コレが自家整備のツライ所です。

 

おや、ドレンボルトまわりがちょっとオイリーでべっとりしてます。

さっき(重要)て言いながらも、前回ガスケットのサイズが無くて再利用したんで、そのせいでオイルが滲んだ・・・というストーリーにしときます。

 

でないとそれ以上のことは対応できませんので!

 

今回はちゃんと新品に交換して、しっかりとカンでドレンボルトを締め付けます。

ゆるいのはもちろん、締めすぎもダメです。ナメたら10マンエンです。

 

さてここらでバイクのエンジンを止めて、すぐにオイル量をチェック。

ウェットサンプだと少し置いてから見るのがセオリーです。

 

ちょっと少ない気がしたので、入れすぎないように補充してバイクはおしまい。

あ、整備気分が盛り上がっているついでにチェーンも給油。

 

おっと、クルマのほうはまだオイルがからっぽなんで、忘れずに入れます。

いつもオイルの規定量がわからないので、毎回何Lかわからずに入れてます。

2.8か9ぐらいかな。

 

で、問題ないことを確認して今回の作業は終了!

乗ってみるとすぐに違いがわかります。低速トルクアップとエンジンからの振動減です。

あんなにオイルがへたるまで粘っちゃだめですね。

今度は夏には替えます!

 

今回かかった費用

オイル車用 1500円

オイルバイク用 900円

廃油処理パック 250円

 

トータルで2500円ぐらいでした。

安いですね・・・もっとこまめにやろう!!

 

ではまた。

 

山田接骨院,山田柔道所,名古屋市東区,つついのほねつぎ,自分でオイル交換

 

 

 

 

 

 

あずま中学校昭和63年度卒業生同窓会


皆さん、明けましておめでとうございます。


と言っても、もう15日です。半分過ぎてますね。

私の年明けは、元旦から風邪をひいたりなんかで色々忙しかったんです。

ホントです。


で、表題の同窓会が10日の土曜日にありました。

でも今回は臨時的なもので、集まった人数は30人ほど。


中には卒業以来、25年ぶりの人もちらほらいて、時の流れというものをイヤでも感じさせられますね。


でもみんな元気そうで、それぞれの人生をしっかり歩んでいるって感じで、私も頑張らねばと良い刺激になりました。


あと、みんなフェイスブックでつながってるんですね。

始めようかなあ・・・


それではまた!


名古屋市東区,筒井,山田接骨院,山田柔道所