ケガしたときにおきること

こんにちは!

 

しばらく私たちの体がケガしたときに何が起きて、どう治っていくのかを

簡単に説明します。

 

(もちろん柔道整復師の業務範囲、私が知っている範囲で、です。)

 

体に強い衝撃を受けて、骨に損傷があれば骨折、関節を捻って靭帯が損傷すれば捻挫です。

関節が外れていれば脱臼、筋肉が引き伸ばされての断裂が挫傷です。

 

ゴン、とぶつけたものの骨折が無ければ打撲と判断します。

 

誤解が多いのが、骨にひびが入った状態ですが、

不全骨折といい、立派な骨折です。

 

よくひびよりも完全に折れたほうが治りいいという人がいますが、

これも誤解ですね。

 

折れて変な方を向いた骨は、まず整復してあらかたまっすぐにしないといけません。

ひびならこの整復がいらないし、固定して安静を保てばしっかりくっつきます。

 

ひびの治りが悪いと思っている人は、この固定、安静を無しで治そうとしたのかもしれないですね。

骨がブラブラしてなければ固定なんかいらん!という人がいそうです。

 

そりゃ治らんですよ。と私なら言います。